2021年4月28日 (水)

2021SDA王滝5月は延期

本日、facebookのお友達の投稿でSDA王滝の延期を知りました。公式ホームページで確認すると間違いなく延期でした(TT) 色々と準備を進めてきたので非常に残念ですがこの状況では仕方ないのか...  9月に統合しての開催ですがそこまでモチベーションが維持できるのか...  とりあえず、呑みます(>_<)

http://www.powersports.co.jp/sda/21_otaki_bike_6/index.htm


2021年4月15日 (木)

今年のバイク

参加宣言したまま沈黙を続けてしまいました。

今年はXCハードテイルでストイックに参加しようと思っています。

Dsc_3021

取り敢えず、装備の確認でバッグやツールボッスを取り付けてみました。

補給食は取り出し易いようにトップチューブバックに入れます。チャック式は荒れた路面では開けにくいのでベルク式がお薦めです。ロール式はもってのほかです。

Dsc_3018

Dsc_3019

補給水も同じく両手を使えるようにハイドレーションがお薦めですが背中に重いものを持ちすぎるとお尻が痛くなるので荷物を分散する工夫が大事です。

Dsc_3017

今回は大きめのツールボックスにします。

取り敢えずそれ以外は、今週末のヨシムタマウンテンバイクフェスティバルの後で考えます。

2021年3月12日 (金)

2021王滝SDAクロスマウンテンバイクに参戦します

2021年王滝SDAクロスマウンテンバイクにエントリーしました。実に5年振りで記事を更新しました。

昨年はコロナの影響で中止となった本大会ですが、今年は開催されます。昨年エントリーした人が優先的にエントリー可能でしたので一般枠は少ないかなと心配しておりましたが、現時点(3月12日)では一般エントリーが可能でした。 勢いで早速ポチリました!

これで目標が出来たのでモチベーションがあがりました。

具体的にはノープランなので、これから考えていきます。

 

 

2016年5月26日 (木)

リザルト

リザルト速報が発表されました

http://www.powersports.co.jp/sda/16_otaki_bike_5/100km.pdf

2016SDAクロスマウンテンバイク5月②

パンクのロスタイムがありましたが無事にCP1
を通過しました
※鹿児島からきてここで終わる訳にはいきません

CP2に向けて頑張ります!

でも、またあんなところまで上るのー
P1070159

景色がいいのは判っちゃいるが・・・
楽しむ余裕はありません(;´д`)トホホ…

P1070161

36km地点から53Km地点位まではペースが
上がる道が続きます

P1070163

三浦貯水池を右手に乾燥した路面を走ります
この区間で体を整えます

P1070165

そしてCP2手前でいくつか上り
ここの手前の激坂が本当に堪えます

腰が砕けそうに痛くなります 脚も攣りそうに・・・
踏まない、踏まない
回せ、回せ

63.9km地点のCP2に到着します

P1070166

とうとう、エアーサロンパスの出番です

暑さと疲労で思考能力が落ちてきます。
バックパックのウエストベルト部にも補給食を
入れているのですが完全に忘れてます・・・

バックの中を漁って、「あれーもう全部食べたかなぁ」

まあいいや、先を急ごう

P1070167

CP2からCP3は12kmしかないのでモチベーション
が上がります

下りも増えてくるので意外と早く着きます

70kmから73kmあたりの上りさえ我慢すれば
あとはなんとかなります

CP3到着
ここまでくれば完走が見えてきます

P1070168

ボケて見失った補給食を補うためにパワーバー
の無料配布にお世話になりました。

助かった!(おいおい、ウエストベルトに入ってるよ!)

書くのを忘れてましたが

フロントタイヤもCP1以降、スローパンクしてまして
CPで止まる毎にポンプで空気を補充してました。

だんだん減るスピードが速くなっているような・・・

CP3で少し多めに補充してゴールを目指します。

頑張れヘリオン
P1070170

頑張れオレ
P1070171

「ラスト10kmは下りだよー」
この言葉だけを頼りに距離を逆算してガーミンを
睨み付けて残りの力を振り絞ります

「どこ?」「どこから下りなの?」「ここ?」
何度も騙されながら・・・

たぶんここ
P1070172

最後の下りは指が攣るくらい位に激しく攻めました

P1070173

パンクのことなんて忘れて・・・

60km/h位でてました・・・ 後半、フロントタイヤが
グニョグニョで怖かった

あっけいない位に100kmのゴールが現れました

「おつかれさまでしたー」 急に下界に降りてきた感じ

Dsc_1661

なにはともあれ 「完走」しました。

本当は8時間を切る覚悟で臨みましたが・・・
結果は 8時間50分 でした。

まあ、王滝でマグレはないな

周りにいる仲間と達成感を分かち合いながら
心地よい疲労感を満喫しました

しかし、腰から背中の痛みが尋常ではないな

このバイクじゃなきゃ完走できなかったかも

ありがとうヘリオン
P1070176

フロントタイヤも最後には

P1070180

自分の脚も

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キツイけどMTBを愛する仲間がいるから

また参加したい・・・ いや、「絶対する」

2016年5月22日(日)

完走 629人中 477位 (約100人DNF)









2016SDAクロスマウンテンバイク5月①

当日の起床はam3:30

普段は熟睡中のこの時間ですが、すでに闘い
は始まっており多くの人が会場内をウロウロ
しています。

P1070122

SDA王滝は有力選手以外は早く自転車を並べた
もの勝ちのルールがあります。

なのでなるべく前方に位置取りしたい選手は
am4:30の公式位置取り前からコース脇の位置
取り合戦が始まります。

P1070124

am4:30前になると人が集まりだします

P1070126

そしてコースオープンのアナウンスが流れると・・・

「福男」の駆けっこバリに自転車を並べます。

私レベルではどこでもいいんですが、これは儀式
なので、真剣に位置取りします。

自転車を並べると「ホッ」と一息です。

P1070131_2

儀式も終了すると、次の儀式が始まります。

トイレ行列に並ぶことです。

この時間帯では30分は並んで待ちます。
※早めに行きたくても出ないのでしょうがない・・・

スタート直前では確実にスタートに遅れます(^-^;
※途中で漏らすよりはいいけどね

am6:00前になると準備を終えた選手が集まります

P1070132

まあ、100kmもあるので皆さん穏やかです

am6:00スタート!
頑張ってきます。

Dsc_1655

毎度ながら、パレードランは渋滞が起きるので
必然的に中切れがおきてペースが上がります。

どんどん抜かれます

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アスファルト区間が終了すると林道入り口となり
先導車が外れて正式スタートとなります。
※林道入り口まで4.2km

林道に入ってすぐは渋滞もあるのでのんびりです

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6kmを過ぎたころから斜度が上がっていきます
最初の上りです 約6km続きます高度は350m↑

この坂でばらけます まだまだ序盤なので踏まない
ように気を付けて走ります。

最初の坂を超えると少し落ち着きます。

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CP1(チェックポイント)の制限時間は4時間
※34.3km地点

20km地点に向けて3kmほどの下りがあります。

上りでロスした時間を取り戻すべく全開で下ります!

前回は1度もパンクしなかったので、どのラインを
走っても安心! 「シュー ゴトゴト」???

いやな音が聞こえてきました 「パンクじゃん!」

チューブレスレディでシーラントも入っているので
少し空気を入れれば治るなー 

1気圧くらいがいいって代理店の人がいってたなー


P1070143

「シーラント 噴出してるじゃん!」

タイヤのサイド面がパックリと切れてます
いわゆる「サイドカット」 

まあ、自転車屋だし、こんなこともあろうかと思って
普段から準備はしています!

まず、タイヤの内側をアルコールテッシュで綺麗に
します。 そして切れたところに「タイヤブート」を貼り
ます。そしてチューブを入れれば完璧!

しかし、このシナリオも・・・・

「タイヤブート」が長年サドルバックの中で熟成されて
シートを剥がしても粘着力「ゼロ」・・・・

いや、3枚あるから大丈夫!

全部、同じ時間熟成されてました( ゚д゚)ポカーン

その間に、沢山の人に追い抜かれます

まあ、とりあえずチューブ入れてみよう(゚ー゚)

予備チューブは「MAXXISウルトラライト」!
※携帯性を考慮し薄いチューブにしました

よりによって薄いチューブとは・・・(ノ∀`) アチャー

そこはまだ山の神様に見放されてませんでした

「コンチネンタル X-KING PROTECTION」

ナイロンケーシングで網タイツ状に繋がってました

Conti

走り終わっても大丈夫でした!

P1070181

パンク修理も無事終わり残りの下りをストレス発散
でカットばしてやりました!

でも、下り終わるとCP1まではまた6kmほど上りです

下ばかり見て黙々と上ります

まだぁ? CP1

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高度が高いので直射日光がキツイ
だんだん気温も上がってきたぞ
水分、水分

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路面も白くてよけいに暑い

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ハンドルに張り付けたコースマップを睨み付け
ながら・・・ そろそろCP1だろー

「見えた!」CP1が見えた瞬間が一番感動します

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CP1ではタイヤをチェックしてボトルに水を補給
おにぎりを1個食べて

先を急ぎます

P1070157

まだまだ頑張れるゾー!

つづく






























王滝の会場入り

SDA王滝はスタート時間が早朝なので

前日受付及び前泊が基本となります。
※当日受付もあり

今回も会場である「松原スポーツ公園」の駐車場
で車中泊をするつもりです。

なので

途中の南木曽にある「あてら荘」の温泉に寄り道

16:30に会場到着

すでに人が大勢集まっておりウェルカムパーティー
が始まろうとしておりました。

Dsc_1644

早速、オレンジ色のテントで受付
※スムーズに受付できます

P1070112

村長による乾杯挨拶のあいさつ

Dsc_1646

ウェルカムパーティでは久しぶりに会う仲間の
交流会となります。

ライバル発見! 
(某メーカーカリスマ営業マン)
明日のお互いの健闘を誓います。

Dsc_1649

そしてライダースミーティング
※プロジェクターによるコース説明
 注意事項がアナウンスされるので必ず聞くこと。

「怪我だけはしないで帰ってこよう」

と、心の中でつぶやきます。

宴は19:00前には解散

明日の最終チェックと寝床を準備します

Dsc_1653_2

明日は3:30起床

ビール飲んで早く寝ますzzz






人間出発

9:45発のJetstar便にて鹿児空港から

中部国際空へ飛行機移動します。

新幹線を乗り継ぎ静岡県の妻の実家まで

Dsc_1630


Dsc_1631

15:00頃に到着し、さっそくバイクの組み立て

Dsc_1636

チェックを兼ねて少し走りにいきました

Dsc_1638

準備完了! 明日に備えて義父と晩酌します。

2016年5月25日 (水)

バイク出発

いよいよ1週間前になりました

お店を4日間も休むので仕事の追い込みが
忙しく準備が進みません。

でも、これを早く送らないと・・・

Dsc_1627

運搬中に破損しないように、また忘れ物がないように

気を遣います

無事に送り出すことができました。

先に行って待っててねー!

コースマップ

王滝の100kmは長い

とても覚えられない

まして走ったことがないルートならなおさらだ

大会事務局よりコースマップが郵送されてきます。

P1200265

だいたいの距離感だけつかめます

高度表はスケール感が乏しく・・・

P1200266

ここは前人の知恵を拝借します

ルートラボで5月の100kmをアップしているデータを
探します。(なるべく正確そうな人を勘で選びます)

ガーミン(古いEDGE500)にコース登録します。
※これは2012年でも行いましたが・・・
 走行中にガーミンが勝手に眠って役立たずに!
 今回がリベンジです!

新しいガーミコネクトではそのままデータを取り込めます

Photo

高度表もリアリティがあります

Photo_2

これをEDGE500に転送します

こんな感じに表示されます。

P1200297


レース中はこの画面で先を見ることができます。
どこまで上りが続くのかが想像できるのです!

でも・・・

あまりに先が長いと見たくなくなります。




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