カテゴリー「MTBサイクリング」の記事

林道サイクリング

昨日は定休日でしたので林道サイクリングへ
行ってきました。

お供は、鹿屋体大の「英也」君と、「けん」さん

P1060754

まだまだ草が多いですが、MTBシーズン到来です。

いつもこんな感じでユルく走ってます。

| | コメント (2)

GT RIDE MEETING 動画

GT RIDE MEETING の動画をようやく纏めました。 ライトウェイの社員もどこぞの店長も好きものばかりです^^; もちろん私は仕事として参加してます(キッパリ)

Posted by Frog Cycles (フロッグサイクル) on 2015年10月28日

| | コメント (0)

オフロード走り初め

元旦の「ハッピーニューイヤーライド」に引き続き

2日は「MTBオフロード走り初め」に行って来ました。

全国的に大荒れの天候は、ここ鹿児島も例外ではなく
山々は薄っすらと雪化粧

突発的なイベントでしたが、大隅のMTB愛好家が集まり
ました。(こんなに寒い日なのに・・・)

スタート地点にも昨夜の雪が残ってました。

Dsc_1724_2

林道の入り口は路肩に雪が残ってます

P1050267_2

今回は「けん」さん親子、「メリノリ」さん、「sunatch」さん
マスターの少数精鋭でアタックします。

標高を稼いでいくと、とても南国鹿児島とは思えない
景色が現れます。

P1050281_2

次第に路面はフカフカ雪&アイスバーンに・・・

P1050293

雪合戦だってできるんです(^^)v

P1050307_2

途中、「けんさん」の発案でハイキングに行きます

P1050328_2

でも・・・ これ、ハイキング??

P1050343

頂上の大岩からの展望は最高でした!

P1050339_2

自転車まで戻って先へ進みます

今回の相棒は新車の「GT HELION」

前後110mmストロークのフルサスペンションXC
バイクですが、下り性能がバツグンです!
(詳細のインプレは後日)

P1050324

新車ドロドロ でも、これがMTBの美しい姿!

P1050323

風の当たらないところで昼食です

P1050347

「けん」さんご自慢の自作アルコールバーナー

P1050348

寒い日はエネルギーの補給が大事ですね!

気温が下がってきました、そして上りも続きます

P1050353

黙々と走る我慢の時間帯です。

このご褒美は!

P1050386

P1050378

本当に楽しいです!

P1050391

思ったより時間が掛かり、スタートから8時間が
経過してました。

みんな達成感に浸っています。

P1050397

寒い日に自転車に乗るのもいいですね!











| | コメント (0)

林道サイクリングは 降られました

MTBチャレンジ90分in木城に参加するメンバー
で林道サイクリングへ行きました。

肝付町近辺の林道へ

午前中は比較的フラットな路面の林道で足慣らし

今回のメンバー

P1020553

この日、「Sさん」はMTBを入手して初めての林道

霧雨が舞っていますが、天気予報を信じてdash

P1020565

路面が締まっているので濡れていても走りやすいです。

P1020559

「しんさん」調子良いですねぇ~
※先に行ってるひとです。

P1020573

「bianchi@N」さんと林道をご一緒するのは初めてです。

P1020571

プチシングルトラック体験

P1020577

P1020582

目的の滝に到着

P1020586

しばしマイナスイオンでリフレッシュconfident

談笑していると・・・・

「ポツポツ」 気に覆われているので露なのか雨なのか
わかりません・・・・

林道まで戻ってみると 「土砂降り」sign03

そそくさと、車の所まで戻りますdash

しばし、雨宿りrain

P1020594

雨の当たらないキャンプ場の施設まで移動して
昼食タイムとしました。

一向に降りやまない雨bearing

午後から合流の「Ishi」さん到着paper

「麓の方は降ってませんでしたヨ~」coldsweats02
「マジ?」

予定を変更して「麓近辺の林道へGO」
この辺りの「引き出し」は多いですよぉ(^^)

Dsc_0686

P1020597

さて「Ishiさん」 初ダート走行smile
P1020598

やっぱりエンジンが良いと余裕ですねsweat02
P1020599

竹林の間を走りますdash
オリエンタルムード満点noodle
P1020606

この林道は行き止まりです。

P1020603

来た道を戻りますdash

P1020611

P1020612

P1020613

P1020614

急遽予定変更して、距離が短くなってしまいましたが
なんとか林道サイクリングらしくなりました。

P1020615


家に着いたら晴れてましたcoldsweats01

さて、あとかたづけ

Dsc_0689





























| | コメント (11)

GWの余韻

GWの余韻を楽しんでいる今日この頃

明日は定休日でしたが、午後から営業いたします!

12日は「金峰レクの森MTB大会」へ参加するため
お休みいたします。

その練習?を兼ねて、3日の日に林道サイクリングへ
出かけてきました。

同行したのは

「マンバノリ」さん、「ふく太」さん、「マチャミ」さん、と私

初心者「マチャミ」さんに合わて、「林道ソムリエ」のマスターが
田代方面の某林道をセレクトいたしましたscissors

走りやすいフラットな路面をユックリと走りますnote

P1020326

天気最高! 空気美味い!

P1020328

初心者向けのフラットな林道・・・・
のはずだったんだけど・・・・  確かそうだった
「だったよね? ふく太さん」

最近、記憶力が衰えてきてマス

なんか、結構上りがキツイね・・・

P1020331

「ふうっdash

P1020353

「マチャミ」さんも頑張って走ります!

P1020354

P1020336

「いい景色ダゼ」

P1020362

「あれっ? マンバノリさん リュックは?」

P1020371

へこたれそうになりましたが・・・

P1020378

なんとか林道走破しました。

Dsc_0549

花瀬の「でんしろう館」でお茶します。

P1020389

P1020388

Rps20130503_143737

GWの気分を味わいました!

そして、もとの車の所まで舗装路をひた走ります。

P1020393

ひざガクガクになりながら到着!
「マチャミ」さん、よく頑張りましたheart04

P1020395

「さあ、親分を迎えに行こうdash

















| | コメント (0)

本土最南端(?)ネイチャーサイクリング

昨日は定休日でした。

「けんさん」と「モトさん」から林道サイクリングの
お誘いを受けておりましたので・・・

前日にルートを検討

Rps20130213_150025

新ルートを探索することにします。

am7:30にお店に集合して現地まで車で向かいますdash

吾平の「アイショップ」で食料を調達riceball
会計を済ませていると、店のオジサンが「何か」が
入った袋をサービスでレジ袋に入れてくれました。

あとで気が付きましたが・・・
「バレンタインチョコセット」でありましたhappy02

「オジサンありがとheart04

そうこしているあいだに現地に到着

照葉樹の森に向かう途中の「大鹿倉林道」入口に
車を停めて準備開始sweat01 標高410m付近

Dsc_0368

「けんさん」とここで合流する予定でしたが・・・
「高熱でダウン、参加できず」とのメールがbearing
残念ですね! また、次回 お願いします。

まずは錦江町と南大隅町の町境まで舗装路を
上ります。 平均斜度10%

P1020020

今回のメンバーは
「モトさん」と「Eちゃん@大学生」
二回り近く年の離れた「仲間」とのサイクリング!

アップなしの激坂で・・・ 「ヒーヒー」言わされましたwobbly

峠まで上ると、「佐多林道入口」 標高650m

 
P1020022

前回来たときより除草が進んでおり走りやすかった
です が・・・ 
※初心者や1人での走行はお勧めできません。
  林道といっても鹿児島の山は深いのです
  整備された登山道よりも危険です。

P1020034_7

勾配のキツイところは舗装化されている個所も

P1020030

比較的に路面もフラットなので走りやすいです。

P1020035

本日 1本目 完走 「佐多林道」 8.7km

P1020037

ここから2kmほど舗装路をトランジットしてdash

2本目の林道は 「大中尾林道」 標高450m

P1020038

はじめての林道です 「ワクワク」shine
最初は走りやすい路面でしたが・・・

P1020043_3

林道走行を満喫してますnote

P1020044

伐採作業区間が終わると、とたんに路面が・・・

P1020051
注)これはヤラセですdanger

P1020057

眼下には大隅海峡の岸壁が広がります
船以外ではみることのできない景色です!

Dsc_0370_2

さらに道は廃道状態に・・・

P1020064

最近、車が通った形跡はありません

P1020067

それもそのはず・・・
崩土で道が塞がれていました!

しかし、歩いて通行できる道(?)はあります。

P1020070

いいねぇ MTBらしくて (少し、ヤラセが入ってます)

このポイントを過ぎると路面は優しくなりますcoldsweats01

P1020077

本日 2本目 完走 「大中尾林道」 14.8km

Dsc_0373

ここで昼食としますriceball

「ロングウインナー」が「サドルパン」に変身している!

Dsc_0376

さて、もとの場所に戻るためにはもう1本sweat02

舗装路を5.5kmほどトランッジットします
この舗装路の上りがキツかったbearing

3本目の林道は 「大鹿倉林道」

P1020084

「木場岳登山口」までの2.8kmはひたすら上り

P1020090

何度かくじけましたが・・・ ようやく到着sweat01
標高740m

P1020091

なんとかなったsweat02(正直な感想です)

あとは下り基調で元の場所へdash

P1020095

本日 3本目 完走 「大鹿倉林道」 7.9km

本日の走行距離41.9km 獲得標高1238m

Dsc_0377

最近の若者は礼儀正しくて気配りできて最高です!

そんな若者に刺激を受けて・・・

頑張りすぎました。 でも、最高に楽しかったですscissors
















| | コメント (0)

照葉樹の森 周辺の林道

昨日は定休日でした。

「ふく太」さんと、林道サイクリングに出かけました。

目的地は、錦江町田代方面dash

まだ未走破の林道を探索すべく
「内ノ牧林道」へ

いつもの場所に車を停めて出発します。

Dsc_0347_2

P1010817

国道448号を奥花瀬のニジマス釣り場方面へ

P1010818

「でんしろう」君の看板を通り過ぎて
「稲尾岳登山口」の行先看板で右折

最初は舗装の急こう配が続きます
P1010821

「やっぱ 冬眠明けの鈍った身体にはキク~」
と心の中で叫びながら、お互い無口で上りますsweat01

<内ノ牧林道 入り口の看板>
P1010822

現在も材木の伐採作業が行われているので
路面は大型車で踏み固められています。

森林組合の方から
「作業しているので気を付けて走ってねぇ」と
声を掛けていただきましたhappy01

勿論、山仕事の邪魔になる行為は慎みますrock

P1010827

ダート区間はフラットな路面と適度なアップダウン
おしゃべりしながら、快適に走りますnote

P1010830

久しぶりの土の感触と、美しい自然の展望を
楽しみながらゆっくりと進みます。

P1010840

鹿児島県の林道は急こう配が多いので、すぐに
無口の走りになってしまいます。しかし、この林道
は比較的低い山の尾根沿いを通っているので
珍しく快適に走れました。

P1010853

P1010854

P1010863

まあ、このまま「内ノ牧林道」で田代麓までいけば
快適な林道サイクリングで終わったのですが・・・

「大鹿倉林道」へ縦走するゾ! ってことで

P1010878

P1010879

P1010880

半袖になるくらい暑かったですsweat01

P1010883

上りついた地点は「稲尾岳ビジターセンター」手前
1km地点なのですsad

P1010887

ここで 昼食休憩note

Dsc_0354

お腹が満たると元気がでますrock

「山鹿倉林道」へ舗装路を下りますdash
(勿体ない・・・)

P1010890

ここは以前にも紹介した、「けんさん」のホームコース

今回は時間の都合で「木場岳登山口」までの往復と
しました。(往復 約10km)

ここは、正真正銘の「鹿児島の林道」ですsweat02
※上りが多い

P1010892

P1010897

ここが折り返し地点 
(そのまま直進すると大中尾へ)
P1010899

日影はさすがに寒いです

帰りはDHなので・・・ 厚着しますcoldsweats01

ほどよい荒れ具合で安全に楽しんで下りますhappy01

林道入口まで戻って、昼食場所まで舗装路を上りますsad

P1010901

「照葉樹の森サイクルジャンボリー」のコースを
上るのですが、MTBなので楽勝だねscissors

と、最初は意気込んでいましたが・・・

流石にここまでの林道走行で蓄積されたモノが

Facebook_280120716

大の大人がダラシナイですが

背中が伸びて気持ち良いのですhappy01

リフレッシュして、もとの「内ノ牧林道」の分岐点まで
もどって、「内ノ牧林道」を完走しますdash

P1010905

P1010913

P1010914

そして完走

P1010921

当初目論見は、「でんしろう館」で お茶 する
計画でしたが・・・ すでに16:00過ぎなので
次回に持ち越し

「インカレ」ロードレースのコースを走って車まで
ひたすら消化走coldsweats01

P1010813

到着! 自転車を車に積んで ピューっと
鹿屋まで帰りますrvcar

すでに筋肉痛で、自転車積むのも・・・

「イテテテ・・・」

ウェアを脱ぐにも・・・

「イテテテ・・・」

今日も、限界まで楽しみましたhappy01good
























| | コメント (4)

高須までポタリング

今日は定休日でした。
午前中に雑用をすませて午後からMTBで
おつかいポタリングnote

高須にある、さつまあげ屋さん「国生屋」さんに
お歳暮の注文に行きました。

普段、ロードでは通らない「フィットネスロード」を
使って高須までポタリング
※落ち葉や枝が路面にあるのでパンクが怖いsweat02

ここ入り口

P1010632

旧国鉄の廃線跡につくられた自転車&歩行者道
(当時の標識も残っています。)

P1010634

P1010635

鼻歌交じりに、キョロキョロしながら走りますnotes

すると素敵な風景が目の前に広がりますhappy02
(錦江湾)
P1010640

こんな景色の良い路線が廃線になったなんて
勿体ない話ですsad

高須海水浴場を横目で見ながら高須の町に
向かいますdash

目的地で用事を済まして海岸で「ボーッ」とします

Photogrid_1355380847557

お日様のありがたさを感じた日でしたsun

さて来た道を帰りますdash

と、自転車道の側道が気になりますcoldsweats01

P1010646

探検探検note

P1010649

おおっ いいねぇup

P1010655

うむむっ

P1010656

これくらいで勘弁してやるannoy

P1010662
フカフカで走れたもんじゃありんせんbearing

元に戻って違う方向へdash

P1010663

おおっ

P1010664

おーっ

P1010665

うむむ

P1010666

夕方なので帰ろっcoldsweats01

今度、早い時間に来てアタックしますcatface

















| | コメント (4)

雨にもマケズ

台風の影響で雨が降りやすい日が続いていますrain

最近、雨にもメゲズ「おはMTB」続けていますhappy01

今日も降られましたsweat02

全身ズブ濡れですbearing

でも、ご褒美に「虹」を見ることができましたpresent

錦江湾をまたぐ大きな虹でしたshine

Dvc00012
※携帯のカメラでは凄さが伝えられないsad

| | コメント (0)

おはMTB

おはようMTBは天気快晴sun

Dvc00007

途中寄り道

この「橋」 大丈夫か・・

Dvc00008_3

瀬筒付近にため池をみつけましたhappy01

Dvc00009

以上

本日、営業しておりますnote

| | コメント (0)