カテゴリー「ロードサイクリング」の記事

おはようサイクリング

9月になり朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだ夏です。

今月の「おはサイ」は新規参加者が5人と賑やかになりました。

Dsc_6274

P1000711

はやくも波見でコーラ補給

Dsc_6275

マイヨジョーヌを守る「しん」さん   実はマイヨチキン

P1000715

※本日マイヨチキン率高し

P1000719

P1000717_2

P1000722

P1000724

P1000726

P1000728
お疲れ様でした。
























| | コメント (3)

秋のサイクリングイベント

秋のサイクリングイベントの募集が始まっています。

P1200444


P1200445

P1200454_2


P1200455


ポスターでお店の中が見えません。ただでさえ入りにくい店だと云われているのに・・・。

時系列でまとめると

9月22日(木)秋分の日 「ツールド南さつま」

http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/shimin/event/cat/e019409.html

申し込み期日 8月31日

9月22日(木)秋分の日 「シエルブルーファンライド」
(塚越さくら リオ応援ありがとうサイクリング)

http://cielbleu-kanoya.com/wp/wp-content/uploads/2016/08/6fcb48ae4d0d0061ce4ac03f012edfeb.pdf

残念ながら日にちが重複しています。

10月23日(日) 「わくわくサイクリング串間」

http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/65853

https://www.facebook.com/kushimacycling/

申し込み期日 9月30日 

10月30日(日) 「がんばろう熊本!日本遺産巡り サイクリング in ひとよし球磨」

http://hitoyoshibicycle.jp/

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/67099

申し込み期日 10月10日

11月6日(日) 「第21回MTB4時間耐久in木城」

http://uf-gp.com/kijo4tai/

11月27日(日) 「ツールドおおすみecoサイクリング大会」

http://tourdeoosumi.web.fc2.com/index.html

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/66614

申し込み期日 11月11日

| | コメント (0)

おはようサイクリング

今年最後の「おはようサイクリング」が無事終了
いたしました。

朝は小雨がぱらついてましたが次第に快晴へ
最高のサイクリング日和になりました。

P1060923

初参加の方も2人いてワイワイ楽しく走れました。

P1060931

路面が濡れてるのでユックリ走ります

P1060933

お日様がでると暖かいです

P1060936

アタック区間が終わり、のんびりクルーズ

P1060939

また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (2)

おはようサイクリング

9月の「おはようサイクリング」は少数精鋭でした。

運動会等のイベントや、遊びすぎて仕事の人や
寝坊の人や・・・・

カラッとした秋晴れ

国道448号の通行止めも解除されたので、いつもの
内之浦ルートを走ってきました。

P1060151
Ishiさん

P1060161
メリノリさん

片側交互通行です!

P1060165

次回は、10月11日です。






| | コメント (0)

おはようサイクリング

8月度「おはようサイクリング」はいつもの内之浦
ルートが崩土で通行止めですので、今回はサマー
ルートとして中央線をはしります。
(中央線は結構木陰があり涼しいです。)

折角なので、「ツールドおおすみCコース+α」と
します。暑いので走りすぎないように注意です。

本日、マスターは地区の清掃作業がありましたので
無理を言って合わせてもらいました。

am7:30にファミマ川西店出発!

P1050801

久しぶりな方や初参加の方を迎えての楽しい
サイクリングです。(この炎天下・・・)

吾平~中央線
P1050803

苫野川沿いは涼しいです

P1050807

P1050812

ここから10%級の峠を越えて「段」に向かいます

P1050816

もうすぐ「宿利原」への分岐点

P1050818

「段中野」の展望所で休憩

P1050819

そして「宿利原の展望所」でも休憩

Dsc_0468

そして一気に神川まで下り

P1050825

P1050827

国道269号(海岸線)で鹿屋に向かいます

そしてまた、「峠」の展望所で休憩

P1050828

なんか「あずまや」巡りしてるみたい・・・

P1050831

そして締めは「荒平天神」のあずまや・・・

P1050834

「荒平天神」は海水浴客でごったがえしてました。

Dsc_0472

さいごの「あずまや」を後にして帰ります

「高須海水浴場」で鑑賞 (海をです!!)

P1050839

暑いので、通称「汽車道」で帰ります。

P1050844

P1050846

古江駅跡の公園で解散となりました。

P1050849

暑い中、お疲れ様でした!

次は、涼しくなってるかなぁ??


















| | コメント (5)

おはようサイクリング 梅雨の中休み

しかし今年の梅雨はよく降りますねぇ。

先週の「おはようサイクリング」が雨で延期となったので
21日(日)に振替おはサイをやりました。

久しぶりの晴れ模様でサイクリストと沢山(?)すれ違い
ました。 いつもは、1台すれ違うかどうか・・・

肝属川の堤防をゆるく流します
P1050763

P1050767

波見で自販機休憩! はやくもコーラ補給

Dsc_0347

ここから海岸線をフリー走行!
しばらくブリのロードなので心臓が止まらない程度に
抑えて走ります。

P1050769

コバンザメ走法!

P1050772

P1050776

オアシス「アイショップ銀河店」で休憩
あまりに暑いので・・・

Dsc_0348

国見峠は沢山の雨が山に沁み込んでいるのか
霧のような水蒸気に包まれていました。

マジで、途中 具合が悪くなるくらいのホットスポットが
ありました。 夏の走行は水分補給や暑さ対策を十分に
準備する必要があります。
(できれば、峠の頂上でアイスを食いたかった・・・)

P1050783

国見トンネルの中は「ブルッ」とするくらい寒かった!

長くて急な下りは安全に下ります。

下りきって平坦基調になるとアタック合戦で遊びます。

P1050786

今日も楽しくサイクリングできました◎

解散場所のファミマでグダグダしていると・・・

霧島のMTB少年「トキ」が突然現れました!

P1050787

オジサン:「な、なにしてるん?こんなところで?」

少年:「ちょっと遊びに来ました♪」

オジサン:「・・・・」

その後、店でオシャベリして、また自走で帰っていきました。

Dsc_0349













| | コメント (0)

ハッピーニューイヤーライド2015

明けましておめでとうございます。


元日の早朝、自転車で初日の出を参拝するイベント

「ハッピーニューイヤーライド」に行って来ました。


大晦日は日付が変わる前に就寝して準備をします。

4時すぎに起床して、お湯を準備したり防寒対策をしたり
当日の朝も準備が大変です。

準備万端! いざ集合場所へ出発!

と、一歩外へ出ると 「雨」 ガビーン(T_T)

諦めきれないので、集合場所の「鹿屋鉄道記念館」へ
車に自転車を積んで向かいます。

集合時間の5時半になっても雨は降りやまず・・・

勿論、誰も来ない(>_<)

暖かい車の中でまどろんでいると・・・

「チカチカ」灯りが点滅しているような・・・
思わず二度見してしまいましたが、「しん」さんが雨の中
自走で到着!

とりあえず、暖かい車の中に入ってもらい、ウインドウに落ちる
雨粒を眺めながらこれからどうするか話あいます。

20分ほどウダウダしていると・・・

「チカチカ」灯りが点滅しているような・・・
思わず二度見してしまいましたが、「マンバノリ」さんが雨の中
自走で到着!

「遅刻しちゃいましたぁ~」

こうなったら、「ハッピーニューイヤーライド」決行
するしかありません!

P1050241

P1050242

目的地を変更して、荒平天神へ初詣サイクリング!

P1050244

雨は段々強くなってきてる気配が・・・

ここは大人の決断力を発揮する場面です。
野里で方向転換、雨雲から逃げるように西原方面へ

そのまま北田ほうめんへ逃げて

P1050250

P1050249

モーニングを頂きます

P1050253

空が明るくなってきました

P1050251

居心地よくて外に出られませんが意を決して
帰ります

P1050254

初日の出の暖かい光を浴びながら走ります

P1050259

スタート地点に戻ります

P1050260

結局、13kmしか走りませんでしたが
充実した「ハッピーニューイヤーライド」でした。

これもありですね(^_-)-☆

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m









| | コメント (2)

今年最後のおはようサイクリング

12月も第2日曜日になりました。

今年も残り2週間!

今年最後の「おはようサイクリング」です。

朝はかなり冷え込みましたが、8人(も)集まり楽しく走って
まいりました。

鹿屋鉄道記念館からスタート

P1050211

「2015年RIDLEY FENIX」を早くもGETした「Fナガ」さん
今回初参加してくださいました。

某カリスマ美容師のいる「おおき〇樹」の前を通過

P1050213

肝属川堤防を波見までユックリと走ります。
寒いので特にユックリと談笑しながら走ります。

P1050215

波見で「M」さんと、「sunatch」さんが合流

ここからフリー走行です。

なんか、今回ペースが速いゾ(>_<)

P1050217

展望台での休憩は寒いので、そそくさと内之浦まで
下ります。

アイショップで休憩

P1050219

この時期はコレ!

Dsc_1692

カレーまん、肉まん 2個も食べちゃいました。

「Fナガ」さんは、初めてながら余裕の走りです。

P1050221

これから国見峠です

みんな牽制しあってます。私は上りが遅いので
フライングスタートしました。

P1050222

国見峠の駐車場到着

気温は低いのですが 暑い!

P1050224

後はトンネル抜けて下ります。

いつもは下りきったところで「M」さんは離脱する
のですが、今回は鹿屋まで帯同します。

なので、いつもは流す所でもアタックが掛かります。

P1050227

スゲー疲れました。

今年最後の「おはようサイクリング」は楽しく走ることが
できました。

また、来年もお願いいましすm(__)m

その夜は

「鹿屋体育大学自転車競技部創部20周年記念及び
  祝勝会・報告会」へ参加しました。

P1050233













| | コメント (2)

東九州自動車道開通記念サイクリング

「東九州自動車道 弥五郎~串良JCT間
 & 大隅縦貫道開通記念」

「Oh!!たまRun&サイクリング」が開催されました。

ランニングとサイクリングを合わせると1100人が参加する
おおきなイベントでした。サイクリストだけでも350人!

受付会場の串良平和アリーナに集合

Dsc_1627

寒かったので駐車場にテントを設営して
「フロッグカフェ」を開店(無料ですが・・・)

最後の組でメイン会場(串良JCT)へ移動

1418465310411

鹿屋体育大学 江藤 里佳子選手に引率して
もらいました(^^♪

Dsc_1635

みなさんデレデレとついていきました

Dsc_1636

いよいよ高速道路へ入ります!

最初で最後の経験です。

Dsc_1645

Dsc_1644

どこでも走り放題!

メイン会場に到着

Dsc_1650

記念式典が始まります。

中西鹿屋市長のご挨拶を拝聴します

Dsc_1657

市長が「GT」のジャージを着用しておられます!
「GT」を愛する男として少し嬉しかったです(^^♪

鹿屋体育大学自転車部による模擬レース

短距離走

勝者:奥村諭志 選手

Dsc_1667

ロード

勝者:橋本 英也選手

Dsc_1669

招待選手:シマノRT 畑中 勇介選手

       ウィグル・ホンダ 萩原麻由子 選手

豪華な招待選手です(^^♪


そして、串良JCTから細山田IC手前まで高速サイクリング

Dsc_1674

折り返し後の先頭とすれ違い

Dsc_1678

追い越し車線を激走します(^^♪

Dsc_1685

オレンジ号さん、久しぶりの登場です!
シャレが効いています(^^)v

Dsc_1687

串良平和アリーナまでは

日本チャンピオン 萩原麻由子 選手に引いて
もらいながら帰る 豪華なサイクリングでした。

楽しかった!

主催者並びに関係者の皆様、ご苦労様でした。

ありがとうございましたm(__)m









| | コメント (9)

絶好のサイクリング日和

本日の「おはようサイクリング」は絶好のサイクリング

日和でした。 「Akira」君は益々、成長してました。

若い芽を摘もうとする大人が、ことごとくヤラレます。

P1040873

P1040880

P1040882

お疲れ様でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧