指宿MTB4時間耐久レース情報
イベント情報
指宿MTB4時間耐久レースが12月8日に開催される模様です。
詳細は以下のブログで確認ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/takasitokeiko/11399165.html
昨年の模様は
http://frogcycles.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-61dd.html
初心者でも気軽に参加できる大会です。
一緒に参加しませんか?
イベント情報
指宿MTB4時間耐久レースが12月8日に開催される模様です。
詳細は以下のブログで確認ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/takasitokeiko/11399165.html
昨年の模様は
http://frogcycles.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-61dd.html
初心者でも気軽に参加できる大会です。
一緒に参加しませんか?
4日間のお休みを頂いて、東北へ出かけてきました。
長男&長女の全国大会が岩手県一関で開催されました。
(バレーボール)
長男&長女共に初日で敗退したため、二日目は完全フリー
となり、夫婦で「東北めぐり」です。
用意周到にレンタカーを手配しており(確信犯)、宿のある
栗原市から、気仙沼~陸前高田~大船渡~釜石~遠野
~花巻、最終日は花巻~仙台
南岩手一周するルートです。
世界遺産の「平泉」も魅力的でしたが、どうしても南三陸を
自分目で見ておきたかったのです。
震災のニュースでは「絵になる風景」しか流れません。
現実の景色や空気を感じたい。
実際に目にした風景は・・・・
小さな集落も沢山、津波の被害に遭っていました。
仮設住宅のことは知っていても、どんなところに在るのかは
知りませんでした。
とても不便な狭い高台に建てられていました。
色んな所で工事が行われており復興が進んでいるように
見えましたが、まだ、インフラを整備するのが精一杯の段階に
感じられました。
(その中でも、新しい工場や倉庫が建設され活気を取り戻している
場所もありました。)
勿論、当事者しか分からない問題や課題も沢山あるようです。
今回、目に焼き付けた景色や、道中想ったことを自分なりに整理
し、今後の行動に繋げていこう。 と、強く思いました。
陸前高田 奇跡の一本松
震災の町を訪れることにためらいもありましたが
今では、訪れてよかったと思っております。
最後に、震災で犠牲に遭われた多くの方々へ
心よりご冥福をお祈りいたします。
お邪魔いたしました。
ORBEA ORCA BRONZE 2014
シマノの最新コンポーネント アルテグラ6800を装備して
新発売されました。




アウターケーブル受けが2013から変更になっている模様
「Ku」様、ありがとうございました。また、おはサイへ
参加してください。
8月23日(金)~26日(月) 4日間
臨時休業いたします。
ご迷惑をお掛けいたします。
なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
NEWアルテグラ 6800系 はリア歯数32Tの超ロー
ギアが選択できます。
(リアディレーアラーはRD-6800GSを選択する必要あり)
実際に組んだイメージ(U様の組換え事例)
11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32
22T以降は3丁とびと粗くなりますが
32Tはコンタドールも使うらしいので「アリ」です!
フロント52-36 リア11-32 密かかに狙う人が多そうです。
「TIMBUK2」 新着2013秋冬

TIMBUK2正規代理店です。 店頭在庫も溢れて(^^;
ます。



まだあった・・・
よろしくお願いします(^^)
ツールド南さつまのエントリー締め切りが迫ってます。
8月23日消印有効です。
参加希望の方は、申し込みをお忘れなく!
http://frogcycles.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/tdm-d5a1.html
当店、RAINBOW PRODUCTの正規代理店なので
時々、変わった自転車をご注文いただきます。
変わった自転車の定番(?) 「3G-BIKES」
お買い上げいただいた「T様」すでにカスタム進行中
こんなのや
こんなのもつけちゃいました。
ROADやMTBと違った楽しみ方があります(^^)
これは在庫しています。
こんなハンドルは・・・ あの人の手に・・・
XCO(オリンピッククロスカントリー)で常勝のMTB
ORBEA(オルベア)のAM(オールマウンテン)モデル
「OCAAM SILVER」(オカーム) 29インチと26インチモデルが
存在しますが、今回あえて選択されたのは 26インチ
頑丈なヘッド回りから延びるトップチューブは美しく曲線を
描きシートチューブへ繋がります。 スタンドオーバーハイト
の低い設計が本物のMTBの証です。
左右非対称のスイングアームはメインフレームに
ハイピポットで接続されペダリングロスを打ち消します。
リアアブ軸と同軸上にあるシートステーピボットは
ダイレクトなトラクションと素直なブレーキコントロール
に貢献します。
Diamond Link はリアサスペンションにプログレッシブ
効果を与えてくれます。 そして、リアサスペンションの
横剛性を飛躍的に上げつつスムーズに動作するように
全ての軸にシールドベアリングが採用されています。

OCAAMはペダリング時のウイップが想像以上に
大きいが、サスペンションはスムーズに動作して
いるのです。これが長距離走るためのMTBなんで
すね。 この恩恵は荒れたコーナーのグリップ感に
も繋がるんでしょうね。(適度なしなり)
グッドルッキングバイクですね!
ダブル CTD REMOTE !!!

「マンバノリ」さん、身体が治りましたら林道へご一緒
しましょう! ありがとうございました。
お盆休みも今日までと言う方が多いのでは
ないでしょうか?
暑さと、家族サービスで「グッタリ」なんて方は
自転車に乗って、大量の発汗をすれば
「スッキリ」! ですよ(^^)
限定品のご紹介
「サンマルコ コンコールレーシング」 ピンクバージョン
伊達男の方 どうぞ
定番 「チャージバイクス スプーンサドル」
MTBで使って欲しいです
豆知識
SPD-SLシューズでSPDを使うには
(対応シューズはSPD用の二つ穴があるものです)
普通にSPD用クリートを付けると
シューズのソールがビンディングペダルに当たらず
「グラグラ」して、使えるもんじゃぁありません!
シマノ純正部品 SM-SH40 クリートアダプタ

これで、安定したペダリングが手に入ります。
※ツールド南さつま=TDM のエントリー締め切り
8月23日までです。 お忘れなく!
昨夜は暑くてこの夏初めてエアコンを入れて寝ました。
そんな暑い日に「おはようサイクリング」を行いました。
鹿屋市鉄道記念館 am7:30スタート
本日は初参加の「Ku」さんを含む7名で走ります。
直射日光を受けにくいルートを選択しました。
鹿屋~国道269~錦江町~国道448~田代~中央線~鹿屋
朝の海岸線は気持ちがいいいです!
(雲が少しあり助かります)
錦江町役場手前の交差点を左折
国道448で田代へ向かいます。
ここからは上りが続きます。軽量級の人が先行します。
重量級はガマンどころです。
田代のオアシス 「くまさきストア」でジュース休憩
ここで「けん」さんと別れて、中央線に進みます。
木陰が多いこの通りは、夏のサイクリングには最適です。
が・・・・
アップダウンは 「適度」 に準備されてます。
ここを通り度に、上り坂が長くなってくるように感じます。
途中の池田団地(農業団地) 休憩所にて休憩
ここから先は、重量級の出番です。
(下り基調)
今日もウエアが素敵な 「しん」さん
良いペースで先頭交代しながら吾平まで下ります。
(途中の細かな上りでイッキに追いつかれますが・・・)
チームカーを風避けに使いながら疾走します~
最後は、飯隈の直線でスプリントごっこ
あれっ? 今回、だれものってこない??
逃げ切りだな
じぇじぇ~
やっぱり、 赤いヤツが・・・
そして、いつものように 「S」さんに刺されます
今回は、「Ishi」さんも喰らいついてました!
あとは、のんびりと流して ファミマまで~
締めの 「ガリガリ君」は 最高に美味しかった!
8月の営業日情報を更新しました。
8月は変則的な営業となります。ご迷惑をお掛け
いたしますが宜しくお願い致します。
8月11日(日) 営業時間 13:00~19:00 おはようサイクリング
8月12日(月) 営業時間 10:00~18:00
8月13日(火) 臨時休業 お盆休み
8月15日(木) 振替営業
8月18日(日) 振替営業
8月22日(木) 振替営業
8月23日(金) 臨時休業 全国大会応援(岩手)
8月24日(土) 臨時休業 ↑
8月25日(日) 臨時休業 ↑
8月26日(月) 臨時休業 ↑
8月29日(木) 定休日
今度の日曜日は「おはようサイクリング」です。
暑いので早めの出発をしたいのですが・・・
当日、早朝より地区の清掃活動がありまして・・・・
am7:30スタートとさせてください。
集合場所:鹿屋市鉄道記念館
宜しくお願いします。
鹿児島の2大ツールといえば
TDM(ツールド南さつま)とTDO(ツールドおおすみ)
TDM=9月 TDO=11月
TDMが9月23日(月)に開催されます。
現在、エントリー受付中(締切8月23日消印有効)
昨年、マスターはSDA王滝明けでサボリました・・・
昨年100kmコースへ参加された方曰く
「結構、ガッツリ走らされました。」
今年は、コース変更でさらに距離が延びてます!
参加費3000円で沢山走れるなんてお得ですね(^^;
(さらに、お弁当や、補給食も振る舞われます。)
詳しくは、南さつまのHPにて
最近のコメント