日南ライド①
木曜日の定休日にサイクリングに出かけました。
前夜、地図を片手に晩酌しながら妄想しました。
「暑い夏、夏と言えば海、海と言えば日南!」
「フェニックスロードをクルージングしたい!」
翌朝、いつもより早起きして愛機のRIDLEYを
車に積み込み出発![]()
宮崎県串間市の某公園の駐車場に車を停めて。
ここからサイクリングです。

まずは、都井岬方面へ向かいます。
なんか、想像以上に坂がキツイね。
イメージは内之浦ロケット基地の坂ですね。
この坂を上りきると看板発見!
「フムフム、恋ケ浦は左折ね」
勾配がキツクなってきた・・・
ダンシングしないと止まっちゃう、息を整えて
踏み過ぎないように!
ふと、GARMIN の斜度に目を落とすと
「なにっ!? 28%」
それを見たとたんに心が折れました![]()

斜度は10~15%あたりをウロウロ
なんとか歩く速度のダンシングで登りきったが
心拍は上がりきって、脚もパンパン・・・
「さっきの数字はなんだったんだ??」
峠を下ると・・・
「これっ、この景色を観たかったんだぁ~」
「ヒャッッホー」
疲れが吹っ飛びます
サーフィンの聖地 「恋ケ浦」
台風の影響か、超BIGサイズの波が立ってました。
でも、サーファーは誰もいない・・・
(たぶん、波の形が悪いんだろうなぁ なんてサーフィン
やったことないのに妄想しました。)

「日南フェニックスロード」
名前負けしてません!
適度なワインディングとアップダウン
天国にいるみたい
道の駅「なんごう」で、マンゴーアイスを食す
天国にいるみたい

心と身体がリフレッシュ



南郷駅前交差点 右折
港の駅めいつ の誘惑を振り切って 油津港へ
進みます


油津港に寄り道

ここで昼食をいただきます。
「魚料理 はんえい」さん
窓際の席につき、外を眺めると港が見えます
本日のおすすめ 「鰹刺身定食980円」
暑くて食欲がないと思っていましたが・・・
完食しました! 美味しかったです。
宮崎市内からキャノンデールに乗ってこられた
方と同席して楽しくお喋りしました。
ロードデビュー2か月目で油津で折り返すとの
ことでした。ここまで向かい風で大変だったようです。
私も帰りが心配です![]()
次回につづく
| 固定リンク
「ロードサイクリング」カテゴリの記事
- 当店のGW休暇のご案内 5月9日10日店休(2022.05.08)
- おはサイ(2021.10.10)
- 2020年の営業スタートしました & ハッピーニューイヤーライド(2020.01.05)
- 今年最後のおはようサイクリング(2019.12.18)
- 11月おはようサイクリング(2019.11.11)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント