照葉樹の森 MTBコース
沖縄は梅雨が明けたそうです![]()
早く梅雨入りした分、早く梅雨が明けそうです![]()
律儀な「梅雨君」です![]()
という事は、「MTBチャレンジ90分」は晴れの予感![]()
しかも、暑そう![]()
今日は、定休日 しかも 晴天![]()
前から試走をしたかった 「照葉樹の森 MTBコース」に
行って来ました![]()
以前は、常設MTBコースとして使われていたらしいですが
現在は、使えない状況が続いておりました![]()
(使っていた時代のことは知りません
)
自転車競技連盟の熱血事務局長様の働きかけにより
自己責任にて使用できるようになったと、少し前に情報が
ありました![]()
ようやく、時間が出来たので様子を見に行くことにしました![]()
「照葉樹の森ビジターセンター」で、申し込むと・・・
「コースは荒れていますが、それでもよければ・・・」とのことで
「施設利用許可申請書」を申請して走れることになりました![]()
いざ、MTBコースへ![]()
想定内の「草ボウボウ」です![]()
今回は本当に使えるのか?
を、確認するために歩いてコースを廻りました。
初心者コース 約450m 上級者コース 約900m
初心者コースは一部を除き、コース幅3.5~4mある
林道並みの広いコースです![]()
誰も走っていないので、「フカフカ」+「苔」で
なかなか進みません
(その後、MTBで試走)
苔の激坂です![]()
登りきると、遊歩道と並走します。
この区間も、「フカフカ」+「苔」で苦戦します![]()
まっすぐ行くと上級コース
ココは、左に向かいます(初級者コース)
直進って、どこ???
少し登って、初級者コース最高地点へ
S字のコークスクリューカーブを曲がり
あとは、スタート地点までダウンヒル![]()
最終コーナーを曲がると、ホームストレートに
決して現状は良い状態ではありませんが、数少ない
常設MTBコースが継続されることを嬉しく思います![]()
コースレイアウト等は課題も多いですが、まずは走れる
状態にすることが先決です![]()
多くの人が利用するようになれば、少しづつ良くなっていくと
思います![]()
照葉樹の森の所長さんも、「是非とも利用してください」と
おっしゃっておりました。
また、「コース整備等も意見を聞きながら行いたい」との
頼もしいお言葉をいただきました![]()
微力ですが協力をさせて頂き、良いコースにしていきたいと
思いますので、みなさんも是非とも協力お願いします![]()
また、後日、走行会やコース整備を企画をしますので
参加お願いします![]()
ちなみに、上級コースも試走しましたが・・・・
全日本クラスの選手でも厳しい激坂が待っていました![]()
(どのレベルを想定してコース設計したのでしょうか
)
なんとかしなきゃ・・・・![]()
| 固定リンク
「おすすめコース」カテゴリの記事
- 木城 川原自然公園 MTBコース 2011年7月(2011.07.05)
- 照葉樹の森 常設MTBコース近況(2011.06.23)
- 照葉樹の森 MTBコース(2011.06.10)
- 神秘のサイクリングゴーゴー(2009.09.04)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
なかなかハ-ドなコ-スみたいですね。
フロッグMTB隊員で少しづつ整備して
レ-スもできるようになれば楽しみですね。
投稿: bianchi @N | 2011年6月10日 (金) 09時31分
照葉樹MTBコースさすがに荒れてますね…

整備できたら面白そうですね。
お手伝いできることがあれば喜んでします
投稿: ばたばた | 2011年6月10日 (金) 12時42分
bianchi@Nさん、こんにちわ。路面が固まればのんびりと走れるコースですよ
また、ご協力お願いします
投稿: フロッグマスター | 2011年6月10日 (金) 13時56分
ばたばたさんクラスには、これ位荒れていたほうが良いでしょう
でも、みんなの為にいっちょう盛り上げて協力お願いします
投稿: フロッグマスター | 2011年6月10日 (金) 14時16分
微力ながら僕も協力します(^^)
投稿: しん | 2011年6月10日 (金) 21時07分
しんさん、こんばんわ。ありがとうございます
あまり気負ってはいけませんので、気楽にやりましょう
投稿: フロッグマスター | 2011年6月10日 (金) 21時14分
遅くなりましたが、皆様、先日の反省会はお疲れ様でございました。楽しい時間を共有でき嬉しく思います。また、ウチの出水田と遊んでやって下さい。
翌日は茨城に到着するなり大きめの地震に遭遇し、冷や汗ものでしたが無事に帰って参りました。でもしばらくは雨天続きな予報で、なかなか走れないですね。皆さんもウズウズされているようで、書き込みも多いみたい!
MTBコースを整備するというのは、具体的にどんな作業なのでしょうか?ビーバー持って草刈するとかですか?はたまた皆で耐久レースでもすると、路面が落ち着いたりするものなのでしょうか?
自分たちの手で何かを創り上げるのってワクワクしますよね。とても楽しみです。
投稿: マンバノリ | 2011年6月11日 (土) 08時24分
マンバノリさん、お帰りなさい!コースの草刈は施設管理方がしてくださりますので、みさんにはコース使ってもらい、利用者数を増やすことが一番の整備になるとおもいます。現状でも草刈すれば走れますので「照葉樹の森MTBコース」へGO
投稿: フロッグマスター | 2011年6月11日 (土) 12時38分
やった!!
鹿児島にはMTBのコースがないと思いました。
今度挑戦する。
All Mountain で
投稿: マク | 2011年6月21日 (火) 05時12分
マクさん、はじめまして
あるんですよ秘境に
地固めのつもりで走ってやってください
オールマウンテンでは物足りないかもしれませんが・・・・
投稿: フロッグマスター | 2011年6月21日 (火) 10時25分
はじめまして
やっぱりオールマウンテンのほうがまだ足りませんね。
今度機会があれば、貴店におじゃまさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
投稿: マク | 2011年6月23日 (木) 00時24分
楽しみにしています
投稿: フロッグマスター | 2011年6月23日 (木) 22時22分