林道サイクリングは大成功の巻
今日は林道サイクリングに行ってきました![]()
台風の影響か雲の流れが速く、今にも降りだしそうな
天気ですが、フレンチさんは、すでに店に向かって自走
しているとの
アリ![]()
オレンジ号さんからも、催促のメールが・・・・
いきます いきますって![]()
フレンチさんの、新車を積み込み、集合場所の「ローソン花岡店」
へ向かいます![]()
「ローソン花岡店」に集合したのは
フレンチさん、オレンジ号さん、しんさん、看板息子、私の4人です。
ゲイリーノリさんは、家の都合で参加できなくなりました![]()
買い出しを済まして、「大隅青少年自然の家 本館」に向かいます。
海道町のバイパスで「青い顔した Uさん」が自走で向かっているのを
発見しました![]()
前日、フレンチさんと、オレンジ号さんに拉致されて、二日酔い状態![]()
オレンジ号さんのNEWアクティにピックアップしてもらうことに![]()
予定より早く、「大隅青少年自然の家 本館」に到着![]()
受付を済ませて、常設MTBコースへ移動![]()
皆さん、天気が悪いのに「ニコニコ」して準備体操をしています![]()
そして、MTBコースを1周だけして林道に行く予定
でしたが、初オフロード組の方が楽しそうに走って
いるので、3周も走ってしまいました![]()
![]()
オレンジ号さん
しんさん
フレンチさん
MTBコースも満喫したので、林道へ出発![]()
しかし、目的地の白山林道あたりには深い雲が立ち込めて
いるようですので、ここは、臨機応変にルート変更![]()
「鳴之尾トレイル」のシングルトラック入口まで行って
引き返してくるルートにしました![]()
最初の高須川沿いの平坦区間を「ワイワイ」走ります![]()
8番分起点に到着![]()
今日の水量 「少」
ここで休憩![]()
フレンチさんの、マシンガントークが炸裂します![]()
![]()
みんな、蜂の巣のように撃ち抜かれます(爆
しんさん・・・ 撃ち抜かれました![]()
しかし、この漫才コンビは仲良しです
(タカ&シゲ)
長
い休憩&雨宿りを終えて、メインイベントの
「足すくいの坂」にチャレンジしに行きます![]()
まずは、お約束の「沢渡り」![]()
オレンジ号さん
しんさん
Uさん
フレンチさん かなり慎重です![]()
全員、無事クリア
これであなたもMTB’er![]()
ここから先は、グリップの悪い登りが待ち構えています![]()
1ヶ月前よりも、水が流れてできた溝が沢山あり
初心者向けのルートではありませんでした![]()
「足すくいの坂」はさらに荒れていました![]()
ここから、1kmくらいはキツイ登りが続きますが
頑張っていきましょう![]()
しんさん、初めての林道でペースが掴めず遅れだし
ました
スイマセン
ルート設定が悪かったです![]()
ついに、停まってしまいました![]()
どうせ、同じ道を戻ってくるので、先行部隊には終点まで
行ってもらい、私としんさんは、休憩でもして待っている
ことにしました![]()
この旨を伝えに、しんさんを置いて、先行部隊に伝えにいきました![]()
伝え終わり、しんさんの待つ場所へ戻っていくと
なんと、下から しんさんが登ってくるではないですか![]()
18番分岐の広場で少し休憩して、先行部隊の戻りを待つつもり
でいましたが・・・・ しんさん、「最後まで登ります」
と・・・
流石です
いきましょう
お供しますよ![]()
途中、折り返した先行部隊とすれ違いながら終点を
目指して頑張ります![]()
「ヤッタァ
」目的の19番まで登りきりました![]()
では、記念撮影
いい笑顔です![]()
あとは、仲間が待つ18番までダウンヒルです![]()
フレンチさんが、場を和ませていてくれていたので
待っている方も笑顔で迎えてくれました![]()
そして、お互いの自転車を貸し合い 「大試乗会」![]()
フレンチさんの 「GTマラソン@フルサス」が大人気![]()
中には、「ズルイ、いんちきだ」
と、本気で悔しがる
方もいらっしゃいました![]()
しんさんも、フルサス試乗![]()
時間を忘れて楽しんでいましたが、そろそろ戻ることに
します![]()
Uさんが、18番から8番へ降りるシングルトラックを
走りたいとのことなので、他の方は元来たルートで
戻ってもらい、私とUさんはシングルで戻ることにします![]()
あくまでも、私はUさんに道を教えるためにシングルを
選んだだけで、決してシングルを走りたかったわけでは
ありません![]()
![]()
Uさん、楽しそうな顔は隠してください![]()
シングルの出口から、別れた人達が見えます![]()
冷たい山水を補給します![]()
すっかりリフレュシュして、「青少年の家」に向かいます![]()
花里の集落を抜けて
「大隅青少年自然の家」に到着![]()
11:30頃ですが、昼飯にします![]()
オレンジ号さん、仕事があるので早目に帰ります![]()
って、言っていたじゃありませんか![]()
いいんですか
そんなに遊んでて![]()
お昼ごはんを食べた後に、丸太を使った基本練習を
行ったのですが・・・・
みなさん、とりつかれたように、クルグル何度も走ります![]()
いいかげんにやめなさ
い![]()
と思っていたら、雨が激しく降ってきて・・・・
蜘蛛の子を散らすように退散していきました![]()
みなさん、お疲れさまでした![]()
みなさんのお互いを思いやる気持ちで楽しく走る
ことができました
速い遅いは関係なし![]()
MTB 楽しいでしょ
ね、ね![]()
懲りずに、次回も参加してくださ
いね![]()
帰ったら、愛車の整備をお忘れなく![]()
みなさんありがとう フロッグマスターでした![]()
| 固定リンク
「林道」カテゴリの記事
- 林道サイクリング(2015.09.15)
- 南大隅の山(2014.08.09)
- 初秋の林道(2013.09.11)
- 甫与志林道(2012.10.26)
- 万九朗林道&荒西林道(2012.10.12)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
マスター、皆様、ご迷惑をおかけしました。そしてありがとうございました

途中ばててしまい、体力のなさを痛感しました
疲れましたが、それ以上に楽しいと思える1日でした
新しい遊びを覚えたこと、そして楽しい仲間と知り合えたことは何よりの収穫です

またよろしくお願いします
明日以降の筋肉痛が怖い…
投稿: しん | 2010年9月 5日 (日) 20時52分
マスターご苦労様でした
自分たち 初心者について優しく指導していただいたおかげで 楽しく怪我もなく無事帰り着き 仕事も何とかウトウトしながらハンドルから仕事道具の包丁に握りかえて(オイオイ)なんとか仕事をしました。マウンテンの疲れとロードの疲れの違いとまだまだ身体の緊張感からの堅さや体力不足を実感しました。イメージトレーニングや丸太乗り(たのしい!!)など練習して今後も楽しめたいです! 皆さんまた走りましょう!!
投稿: オレンジ号@W | 2010年9月 6日 (月) 08時15分
しんさん、こんにちは。スイマセン、多少誇張してネタにさせていただきました
JAROには訴えないでください
MTBで山を走ると純粋な気持ちになれます
なので、より仲間との結びつきが深くなるのでしょう
またMTBで遊びましょうね
投稿: フロッグマスター | 2010年9月 6日 (月) 11時49分
オレンジ号さん、お疲れさまです
ブログを書きながら余韻に浸っていますが・・・ 時々、ウトウトしてキーボードが「テケテケ」言っています
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
オレンジ号さんと、フレンチさんが来てくれたおかげで楽しい1日となりました。早速、自宅に練習場を作ったと聞きました
その情熱に感服します
投稿: フロッグマスター | 2010年9月 6日 (月) 12時06分
参加していないものは書き込みをしたらいけないというきまりは無いはずだ!書かせてもらう!
すげー楽しそうですね~
いいな~、いいな~。
やっぱり、自転車って乗ってこそですもんね。みんなが楽しんでいる頃、自分はちょこちょこ微調整をして気分をごまかそうとしていましたが、いじればいじる程、乗りたくなる
この写真に自分が写ってないのが残念で・・・
あっ、怨み節だらけになってしまった!
改めまして、新MTB隊の皆さん入隊おめでとうございます!今後、一緒に走る機会は多々あると思いますので、よろしくお願いします。
隊員1名減で今後どうなっていくのかと、思っておりましたが、3名増で一気にMTB隊もにぎやかになりすね!フロッグサイクルは何時でもにぎやかそうですが!!
投稿: ゲイリーノリ | 2010年9月 6日 (月) 12時41分
ゲイリーノリさん、こんにちは。ノリさんのいない林道ツーリングは、クリープがないコーヒーみたいなものです
なにか、物足りないのです
みなさんも、ノリさんと一緒に走ることを楽しみにしていますので次回は、是非とも参加ください
ちなみにコーヒーはブラック党です
投稿: フロッグマスター | 2010年9月 6日 (月) 14時07分
あっ、僕もブラック党です。
って、あれ、クリープ入れないですよね
投稿: ゲイリーノリ | 2010年9月 6日 (月) 15時42分
イヒヒ
冗談ですよ
ツッコミありがとうございます
投稿: フロッグマスター | 2010年9月 6日 (月) 15時46分
先日はありがとうございました~。

やっぱ二日酔い(軽いですが・・・)で乗るのはシンドイですね
シングルトラック内容が濃くて楽しかったです
マスター近いうちにMTB持って行くので作業お願いします。
オレンジ号Wさん車に乗せていただきありがとうございました。
投稿: U | 2010年9月 7日 (火) 22時06分
Uさん、お疲れさまです。あそこ、短かくて直線的だけどいい感じでしょ
ちょっと藪になりかけていますが・・・ 今度、みんなで整備しましょうね
MTB入替計画がいよいよ実行ですね
準備始めておきます
投稿: フロッグマスター | 2010年9月 8日 (水) 09時39分