« 朝のサイクリング | トップページ | 業務連絡 »

GTカラコラムは昔は26いんち

今日は快晴 気温も上がりました

こんな暑い日も、毎日練習している人たちがいます。

南大隅高校の仲良しコンビ 「入ちゃん」「切ちゃん」

今日は練習途中で調整によってくれました。

「切ちゃん」号は、フロントがインナーに落ちない状態

これで、しばらく練習してたの ある意味 凄い

内蔵式ワイヤーの出口がリアホイルの泥・砂・灰が掛かる位置
にあるので・・・  ご想像にお任せします

「シュッシュシュー」「ズリズリ」で 治療完了

※時間があるときに、ケーブルライナーを交換しましょう
 そうそう、チェーンも「のび太君」ですよ

「入ちゃん」号は、リアホイルのフリーから異音発生

前回も異音が発生しており、フリーの分解・清掃・グリスアップ
で完治しておりましたが、再発

今回も分解すると、やはり、砂&灰が侵入しておりました
このホイルは、フリーがジュラルミン製で軽量なのですが
構造がシンプルな分、異物の影響を受けやすいようです

今回のチェックでは、ハブ側のラチェットギアが少し欠けて
いました 圧入されているようなので交換できるかなぁ

調べておきます

各部の点検・調整を完了し、仲良しコンビはまた、灼熱の中
根占まで、「ワイワイ」帰って行きました

その後も、ひとしきり修理をこなして・・・

自分の「あそびチャリ」を仕上げました

ずいぶん前に、このブログにて改造&レストア計画を公表した
まま、店の隅で眠っていました。

「GT カラコラム」 1989年?製

私が最初に買ったMTBです。 これで、山岳サイクリングから
DHレース、通勤まで1台でこなしていたスーパーバイクです

自転車は、やっぱり乗ってなんぼですので、再生しました

P1060359

一見、ふつうのMTBですが・・・・

よくみると・・・・

なんか変です


P1060365

はんどる は 日東のプロムナードで ラクチン仕様

変速機も ポイッ

タイヤは カブのフロントタイヤみたいで気に入った
FELTのクイックブリック

P1060369

この写真に写っている部品は・・・・・
・初期XTRカンチブレーキ
・スコットマトハウザー?だっけ? ブレーキシュー
・サンツアーのパワーブレーキ??だっけ?(ちどり)
・マングースの4130クロモリフォーク
・XTのヘッドパーツ

だからなんだ って、言わないでね(古いだけじゃん)

自己満足の1台でした
誰も判ってくれなくても  い 

最後にもう一枚

P1060367 

600アルテのクランクです・・・   しつこい

商売にならない フロッグマスターでした

|

« 朝のサイクリング | トップページ | 業務連絡 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です
夕べは楽しめましたね~
皆さん大喜びでしたよ

又行きましょう!
ご自慢の
自転車は暗くで
あまりによく見えなかったですが
改めてブログで見るとマスターの遊び心がかっこいいバイクですね!

また近い内にお店で拝見したいです(笑)

投稿: オレンジ号@W | 2010年8月 4日 (水) 17時41分

オレンジ号@Wさん、こんにちは。こちらこそ楽しまさせて頂きました。同じ臭いのする人達と楽しい時間を過ごすことができ最高でした 少し「ペェラペェラ」喋り過ぎたようで反省です 本当は、人見知りのするおとなしい人なんですが・・・

投稿: フロッグマスター | 2010年8月 4日 (水) 18時40分

先日、お店の中にヒッソリ置いてあったので気になってましたが(特にハンドル)・・・・
ビンテージGTだったのですね。当時は廉価モデルとか無さそうな感じがしますが、とても高価なバイクなのでは?
やっぱりトリプルトライアングルはカッチョイイっす

投稿: oya-m | 2010年8月 5日 (木) 07時37分

oya-mさん、こんにちは。いやいや、高価なバイクではないですよ 今みたいにバリエーションが多くなかったので、確か、XIZANG(チタン)、ZASKER(アルミ)、アバランチェ(クロモリ)、カラコラム(クロモリ)、テクエスタ(ハイテン)のラインナップだったと記憶しています。LXコンポがメインの装備でした。当時は、ミドルクラスで7~10万円の時代でしたが、装備は良い物が付いていました。これで、全日本クラスのレースに出られる良い時代でした 部品はよく壊しましたので、フレーム以外は全て交換しました。しかし、さすが「GT」 フレームは壊れません このスピリットは現在も受け継がれています 昔から硬派なバイクでした

投稿: フロッグマスター | 2010年8月 6日 (金) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のサイクリング | トップページ | 業務連絡 »