「春の林道サイクリング」行きました
夕べは、10時間寝ました![]()
それだけ昨日は遊びつかれたようです![]()
昨日の「林道サイクリング」は、ここのところ行きつけの
「鳴之尾エリア」ですが、今回は自走で行くことになりました。
自宅から、15km位なので「一時間も掛からないね、楽勝」![]()
とのんびりしてたら、集合時間に遅れました![]()
スイマセン![]()
「大隅青少年自然の家」までの上り坂が、思った以上に・・
すでに皆さん集合
今回の遊び仲間は 「OK」さん、「ゲイリーノリ」さん
そして、久々の「U」さんです![]()
ひとしきり雑談して、ストレッチして、出発です![]()
まずは「生目林道」をゆっくりと走ります。
来る度に、緑色が濃くなってきています。昨日のドカ灰で
風が吹くたびに灰が舞います![]()
「18番」分岐点にて
皆さんの顔が緩んでいますねぇ![]()

ここを左折して「白滝」方面へ作業道を上ります。
「OK」さんは、「激坂リベンジ」を掛けてアタックします![]()
ついつい足が出て、SPDが外れず立ちごけしてしまう
通称 「足すくいの坂」 (かってに名付けました・・)
3度目の正直でクリア![]()
(写真の場所は少しちがいます)
「鳴之尾トレイル」の入口まで一気に上りました![]()
途中、水溜りで水浴びする人もいましたが・・・![]()
「リアディスク」が共振してうるさいので修理中の「U」さん
シングルトラック初体験の「U」さん、倒木を乗り越える
練習をやります。
みんな、準備運動でやりはじめます![]()
「倒木には直角にアプローチすべし」
身体もほぐれたので、いよいよシングルトラックへ![]()
出発前に皆で確認![]()
自分の技量をわきまえて、危険なところは回避しましょう![]()
練習かいあって、沢山の倒木もなんなくクリア![]()
「白滝」と「鳴之尾牧場」に分かれる分岐点に到着
ここで少し休憩をとります。
今回は「白滝」を見に行きます![]()
「ゲイリーノリ」さんは、若い頃に行ったことがある
そうですが、他の3人は初めてです![]()
沢を渡って左のルートへ進みます![]()
正直、「白滝」までは自転車に乗れません![]()
でも、自転車で行くのです![]()
それが、正しい自転車乗りの姿です![]()
(なんでぇ
なんて、質問は受け付けません
)
途中に水分補給ポイント発見![]()
もちろん、確保です。
ここに辿り着くには沢を渡る必要があります。
当然、靴が水没したりします![]()
中には、水没がいやで渡らない隊員もいます![]()
ね、「ノリ」さん![]()
美味しい湧き水でした![]()
(冷たいのは、靴の中でした・・・)
はっきり言って、「白滝」をなめていました![]()
この程度の滝だと思っていました(補給地点の滝)
藪を掻き分けて行ってみると
そしたら、えらい見事な滝でした![]()
1・2・3
見とれていたら、お昼の時間になってしまいました![]()
昼食会場の「鳴之尾牧場」に急ぎます![]()
分岐点まで担ぎ&押しで戻り、右のルートに進みます。
乗ったり、押したり、担いだりを繰り返します![]()
「OK」さんの、沢渡り
「U」さんの沢渡り
「ゲイリーノリ」さんの沢渡り
ここを抜けると「鳴之尾牧場」まで下りの乗車区間で
楽しめます![]()
牧場に到着![]()
前回、この坂を上る途中で「OK」さんが止まってしまい
直後を走っていた「ゲイリーノリ」さんが危うく立ちごけ
して、有刺鉄線に絡まりそうだった「事件」がありました。
「OK」さんは、前回の反省から先に一人で上って行き
ました。
興奮した牛達が、集団で並走を始めました![]()
前回は、「なに?このオッサン達は??」みたいな感じ
で冷ややかな対応だった牛達が・・・
大歓迎
で 怖かったです・・
牛に気を取られていた、そのとき
後で騒ぎ声が![]()
なぜか、「ゲイリーノリ」さんが、「金網デスマッチ」状態に![]()
本人曰く、階段を上がるときに変速してしまい
失速して有刺鉄線側に転倒してしまったそうです。
「ドイター」のおかげで、幸いにも少しかすっただけで
済みました。 ヨカッタ![]()
しかし、今回は注意していたのに・・・![]()
痛いお約束でした![]()
気を取り直して 昼食です![]()
各自持参した、おにぎりやパンをむさぼります![]()
途中の担ぎポイントで尻餅をついた「OK」さんの
おにぎりが入ったタッパーが破裂していました![]()
タッパーが「エアバッグ」の代わりをしたようです![]()
ありがとう、「タッパーウェアー」![]()
ここまでの道のりで起きた「事件」を肴に雑談が盛り
あがりますが、身体が固まってきたので出発します。
牛達に見送られながら(やっぱり追いかけられた・・)
ここから、「落ち葉のスラローム」区間を抜け
「連続ドロップオフ」区間を楽しみながら下ります![]()
ところどころ、激坂を下りながら
最後の沢を渡ります
この沢では、残念ながら何事もおこりません![]()
このあと、各自、「すべったのころんだのしながら」
シングルトラックを走りきります![]()
お疲れ様![]()
楽しかったです![]()
「大隅青少年自然の家」まで戻って解散です。
3人はそこから自走で帰ります。 みんなと別れてから
1人での自走は・・・ 堪えました![]()
また、いきましょうね![]()
次回は来月、またブログで案内します。
晴れ男の フロッグマスターでした![]()
今回のライディング指南
①SPD外れず立ちごけ
・SPDのスプリングは最弱にセットするべし
・新しいSPDには、潤滑剤を塗布すべし
・スタンディングで外す練習を反復すべし
②前輪が引っ掛かっての前転(ドロップ時)
・常に引っ掛かる意識を残しておくべし
・重心を低くするべし
注)
お尻を引きすぎると腕が伸びてコントロールでき
なくなるので、膝を畳んで、下につぶれるように!
・肘でショックを吸収すべし(サスに頼り過ぎない)
・あきらめが肝心
ダメなときは、早めに自分から飛び降りるべし
勿論、山側に![]()
怪我なく無事に帰ってこれるように、日頃から練習を
しましょう![]()
| 固定リンク
「林道」カテゴリの記事
- 林道サイクリング(2015.09.15)
- 南大隅の山(2014.08.09)
- 初秋の林道(2013.09.11)
- 甫与志林道(2012.10.26)
- 万九朗林道&荒西林道(2012.10.12)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
やっぱり最高ですね




MTBは山で乗るべし
登山が好きで、スピードが出る物が好きで、メカ好きなら、MTBは最高ですね
マスター、OKさん、Uさんお疲れ様でした
また、来月を楽しみにしてます
投稿: ゲイリーノリ | 2010年4月19日 (月) 22時27分
皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました



こけてばっかでしたが最高でした
次回までに練習して少しでも安全に乗れるようになりたいと思います
同じく次回も楽しみにしてます
投稿: U | 2010年4月20日 (火) 00時05分
皆さん、お疲れ様でした。


今回は「足すくいの坂」クリアです。
白滝も最高でした。
頑張って担いでいってよかったです。
視界が開けたときのあの情景はすばらしく、さらに達成感がありますね。
今回はライディング指南の②のパターンでコケましたが、マスターの説明で次は大丈夫そうです。それよりも比較的きつめの登り(乗り越え)のサスセッティングについて、気になりました。少し扱いづらい気がします。テクニックと共に研究の余地ありです。また、いろいろと教えてください。
投稿: OK | 2010年4月20日 (火) 00時18分
みなさん、こんにちは。楽しかったですねぇ。べつに競技ではないのですが、次に楽しく走るために試行錯誤するのは楽しいですね
単純な道具こそ奥が深いです
深みにはまると抜け出せません
この歳になってもやめられないどことかエスカレートしてます
みなさん、遊びに付き合ってくださいね
投稿: フロッグマスター | 2010年4月20日 (火) 11時03分