後編: サバイバル登山道は強烈
前編では「前目林道」を往復したところまででした![]()
その後、素晴らしい林道の余韻を楽しみながら舗装路
をひた走り、次のルートである「高塚林道」をめざします。
が・・・・。
以前に走ったことのある道ですが、入口の場所を探すのに
何度も行ったりきたりしてしまいました。
「おおすみくん家」まで下ってしまいました![]()

なんとか入口を見つけましたが15時を廻っている・・
この林道は「ALL舗装路」です![]()
この道は「鳴之尾林道」に上がる為にはここをのぼり
ます![]()
この先には「白山林道」がまだあります・・
この林道は「垂水営林署」の管轄です。
おじゃまします![]()
この林道は猿ヶ城方面まで繋がっています。
上りきったところで分岐点があり、右折すると
「鳴之尾林道」となります、ここまでひたすら上りが
続いております・・・ 「心が折れそうです」![]()
ここから「サバイバル登山道」降口まで厳しい
上りが続きます、時間も押しているので少々焦り
気味で先を急ぎます![]()
なかなか「ハード」な路面です![]()
なんとか上りきったよ~ぉ![]()
一気に展望が広がります![]()
こんなに高いところまでのぼったのですねぇ![]()
ここまで頑張ったのは、「サバイバル登山道」を降りて
みたかったからです![]()
何回かこの場所を素通りして、いつかは降りたいと
思っていました
時間は16時 キリギリの時間です
青少年自然の家キャンプ場から横岳へ上る登山道
が鳴之尾林道と交差する地点です
西の空が何やら黒い・・・ 「桜島の火山灰」だ![]()
ヤバッ
早く下らないと![]()

ここからお楽しみの「シングルトラック」の入口です![]()
ワクワクする道が現れます![]()
道を傷めないように気をつけて走ります
しかし、結構 急斜面や段差が多く乗車率が下がります![]()
このポイントは担ぎで降りるポイントで、足元が粘土質で
ツルツル
お約束のしりもち滑落でした・・・![]()
このへんは急斜面が多く危険な箇所は無理せず
降りて歩きます。
でも、お約束どおり木の根に引っ掛かり無重力状態
の前転1回「一本」
見事な背負い投げです![]()
気持ちよく走れる区間もあります
でも、ロープを使って登る区間はさすがに降ります
乗ったり降りたりを繰り返してようやく「ひなん小屋」へ
到着しました![]()
ここからキャンプ場までの区間に熊笹のトンネルが
あるのですが、降り積もった灰を全部かぶりながら
「ジャリジャリ」状態で泣きが入りました![]()
途中、アップダウンを繰り返しながら乗れるところは
楽しみながら下りました
そして、なんとか無事に「キャンプ場」へ到着![]()
直滑降ルートで2.2km 30分くらい掛かりました
このルートは激坂区間が多く本当に「サバイバル登山道」
でした・・
あまりお勧めできないルートだなぁ![]()
この日は、、「天国と地獄」でした。まぁ、こういいう日もあるか![]()
火山灰の凄さは分かりますか![]()
髪の毛がバキバキの フロッグマスターでした![]()
| 固定リンク
「林道」カテゴリの記事
- 林道サイクリング(2015.09.15)
- 南大隅の山(2014.08.09)
- 初秋の林道(2013.09.11)
- 甫与志林道(2012.10.26)
- 万九朗林道&荒西林道(2012.10.12)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
またまた楽しそう(辛そう?)な林道レポートありがとうございます。
あ~走りに行きたい!
せっかく、SPD装着したのに・・・
やっぱり、ビンディングで自転車と足が一体になると、漕ぎが違いますね~。ありがとうございます。良い買い物ででした。シューズも今まで使っていた物よりメチャクチャ履き心地が良いです。
もう、山に行きたくてうずうずしているけど、残念ながら子供の体調が悪く、看病で山に行ってくると言い出せない・・・残念。
投稿: ゲイリーノリ | 2010年2月 7日 (日) 12時46分
ゲイリーノリさん、昨日はお買い上げありがとうございました。お子様の調子はいかがですか?大事にしてくださいね。ガマンガマン・・
SPDが泣き別れしないように、しっかりと締め付けてください
ね、Uさん
投稿: フロッグマスター | 2010年2月 7日 (日) 15時03分
楽しそうやら怖ろしそうやら(^_^;)
僕もいつかは挑戦してみたいですね~
しばらくはあぜ道と川原で馴らし運転です(^^)v
投稿: しん | 2010年2月 7日 (日) 18時58分
しんさん、こんばんわ。早速、MTBで来店頂きありがとうございました。ホワイトのアバランチェ3.0DISCはお世辞抜きにカッコイイですね。何でも新しいことを始めるのはワクワクしますね
投稿: フロッグマスター | 2010年2月 7日 (日) 19時36分
しんさんのGTかっこいいですね!
マジでかっこいいと思います。(マスターに聞いてみてください。私がどれだけかっこいいと言っていたかかが分かります。)
一緒に走れる日を楽しみにしています。
で、話は変わりますが、結局近くの畑のあぜ道(1週800m程)走りました。やっぱり、足がペダルから離れない安心感ってダートでの平均速度UPに直結しますね。良い買い物でした。
投稿: ゲイリーノリ | 2010年2月 8日 (月) 15時12分
ゲイリーノリさん、ありがとうございます。かっこいい車に負けないように、乗りこなして行きたいと思います。
こちらこそご一緒に走れる日を楽しみにしています。その際にはご指導よろしくお願いします(^^)
いい車を勧めていただいたマスターにも感謝しています(^^)
投稿: しん | 2010年2月 8日 (月) 19時21分
クリートが泣き別れしたUです。

ゲイリーノリさん泣き別れ期待してます。
シングルトラックすごい楽しそうですね!
でも灰だらけになるのはちょっと嫌ですね
また早く皆さんと走りたいです
投稿: U | 2010年2月 8日 (月) 22時02分