林道のはしりぞめ 甫与志林道
昨日は新年早くも、定休日でした![]()
(皆さんに怒られそうですが・・・・)
天気は、朝から曇りがちです![]()
一通りの家事やら事務仕事を終わらせて自転車に
乗りに行きます![]()
どこに行こうか思案しました![]()
この時期、高隈山方面は桜島の降灰が酷いので「東側」に
良いルートはないかと、地図とにらめっこ![]()
林道を探すには
①1/100000の地図
②営林署の森林計画図
③1/25000の地図(実際に携帯する地図)
時間的な制約があるので短めの林道を検索
ありました
「甫与志林道」
肝属町神川から岸良へ抜ける「県道542号線」の
二股隧道(トンネル)手前にある「二股キャンプ場」付近
に入口があります。
当然、入口付近までは車で移動です![]()
まずは、寒いので体慣らしに「二股キャンプ場」を散策
(この時期は閉鎖されております)
こりゃ、夏に来ると素晴らしいところですね![]()
水遊びできる川あり、登山できる山あり、自転車ではしる
林道あり![]()
身体も暖まってきたので出発![]()
「甫与志林道」入口
みごとに整備された走りやすい悪路です![]()
営林署、森林組合の方に感謝です。
フラットな砕石が撒かれた道がつづきます。
すこし進むと、拳半分くらいの石の箇所もありますので
飽きることもないでしょう![]()
小川沿いに緩やかな登りがつづきます。
なんと、滝があるようです。
嬉しいサプライズです。 迷わず寄り道![]()
「清純の滝」 不純なおやじが行っていいのか・・・・![]()
不純なおやじを拒むかのように道が崩落している![]()
おやじは負けません
自転車を担ぎでクリア![]()
しばらく歩道を進みます
すると目の前に 滝が
誰もいない美しい景色を独り占めです![]()
この景色を後世に残さなければいけませんね
天気が良ければまた違う雰囲気なのでしょう![]()
もとの林道にもどって、先に進みます。
少し走ると終点の広場に出ます。
「甫与志岳登山道入口」
ここまで、入口から 3.5km
短い林道ですが、非常に密度の濃い道です![]()
7合目に「スズメバチ」の巣があるとのことで
登山道入口は閉鎖されていました![]()
(この時期は大丈夫だと思います)
あとは、林道入口までダウンヒルを楽しみます![]()
もう少し時間があったので、「高山林道」を探検します。
このみち、路面に砕石が固めてあり非常にフラットです。
延々とこの状態が続きます。
道端の土手には、「イノシシ」が掘ったであろう穴が
ところどころあります。
見通しの悪いカーブを曲がったとき
「イノシシ」と遭遇![]()
こっちもビビリましたが、先方のビビリ方の方が凄く
猛ダッシュで山に消えていきました![]()
同じ道が続きます。
つまらないので帰ります![]()
と、言うことで「高山林道」は未完走でした![]()
この「二股キャンプ場」からは、3つの林道が出ているのです。
「甫与志林道」「二股林道」「高山林道」 他作業道
素晴らしいところです。
1月17日(日)はMTBサイクリングですが、どこに
行きますか? ご意見ください。
短い林道でお腹いっぱいの フロッグマスターでした![]()
| 固定リンク
「林道」カテゴリの記事
- 林道サイクリング(2015.09.15)
- 南大隅の山(2014.08.09)
- 初秋の林道(2013.09.11)
- 甫与志林道(2012.10.26)
- 万九朗林道&荒西林道(2012.10.12)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
不純なおやじのところがうけました(^^)
スズメバチは黒いものを狙って攻撃してくるみたいなので、危ない時期は黒いウエアはやめたほうがいいですね。
投稿: しん | 2010年1月 9日 (土) 21時11分
しんさん、こんにちは。清純になって帰ってきました。この時期は狩猟時期でもあるのでウエアは「オレンジ」のベストを着用です。「熊」や「イノシシ」に間違えられないようにします。
投稿: フロッグマスター | 2010年1月10日 (日) 10時14分
17日の件です。
このコース良いですね。
3本有ればもうちょい頑張りたい人や適度で良い人も対応できるような・・・
自分も軽トラ親に借りて来ようかな?
投稿: ゲイリーノリ | 2010年1月10日 (日) 20時13分
ゲイリーノリさん、こんにちは。場所はここに決定します。メインは「二股-岩屋林道」です。集合時間等はまた掲載します。
投稿: フロッグマスター | 2010年1月12日 (火) 14時31分