備えあれば憂いなし かも
今日も暑かったですね![]()
とろけてしまいそうでした![]()
今日は登校日だったので 平和な日でした![]()
とつぜんですが
山に入るときに、いつも気になることがあります。
それは、獣に出会わないかとか、スズメ蜂に襲撃されや
しないか、ヒルやダニに喰いつかれないか・・・![]()
以前、営林署の人に聞いたはなしですが
毎年、営林署の人でも数人はスズメ蜂に刺されるそうです![]()
なので、刺された場合に備えて
①ポイズンリムーバー(毒吸引器)
②エピペン(アナフィラキシー症状を緩和させる注射)
を携帯しているそうです。
特に怖いのが、蜂毒によるアレルギー症状で
呼吸困難、血圧低下の症状が出るそうです。
(以前、蜂に刺された経歴のある人が発症しやすいそうです。)
エピペン(アドレナリン注射)で症状を緩和させて病院へ搬送
までの時間を稼ぐことができるのです。
この、エピペンは医師に相談して入手ができるそうです。
次の山道探検に備えて
買いました![]()
左から順に
・ヤマビルファイター
ヤマビルが足元から上がってこないようにスプレー
するヤマビル忌避剤
・ポイズンリムバー
蜂、蚊、毒虫に刺されたときに毒を吸引するポンプ
・カウベル
熊に人が近づいていることを知らせるベル
(このへんに熊はいないが・・・ もしいたら怖いので
)
まあ、危険源に近づかないのが一番の備えですが・・・・
残念ながら エピペンはまだ手に入れていません![]()
(注射が怖いわけではありません
ちょっと、敷居が高いので・・)
ときどき、熊に間違われる フロッグマスターでした![]()
| 固定リンク
「林道」カテゴリの記事
- 林道サイクリング(2015.09.15)
- 南大隅の山(2014.08.09)
- 初秋の林道(2013.09.11)
- 甫与志林道(2012.10.26)
- 万九朗林道&荒西林道(2012.10.12)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント