謙虚なエリア
8月に入って初めて林道に行きました。![]()
(もう9月ですね・・・)
天気が良いので目的地まで「湾岸道路」をクルージング
垂水の猿ヶ城渓谷から大野原林道へ抜けるルートを
考えていましたが、猿ヶ城渓谷キャンプ場の管理人さんに
ルートの近くに「スズメ蜂の巣」があり、何人か刺された![]()
との助言(脅し?)もあり あっさりと ルート変更![]()
県道71号腺で高峠へ向かい、「高隈山登山口」の看板が
ある分岐路に車を止めて、今日はここがスタート地点です![]()
「大野原林道」を適当なところまで行って帰ってくる計画と
しました![]()
まずは「右折」で「垂桜」方面へ
「高隈登山口」の案内看板が交差点毎にあるので
看板に従って走ると
「大野原林道」が始まります![]()
この林道は「未舗装率」が高く、適度に荒れてて
いい感じです![]()
出発地点の標高がすでに高い(海抜500m)ので
激坂はなく快適に走れます。(アップダウンは有りますよ
)
オオノガラ岳を左手に見ながら林間を走ります。
途中、針葉樹林の木のトンネルをいくつか抜けると
右手に猿ヶ城渓谷の山々が近づき、山間を抜ける道となり
ます。 この道はやがて「白山林道」となり「錦江湾」へ
このまま調子にのって走り続けると帰りが大変なので
折り返し地点を探します。
折り返し地点としては、実に謙虚な場所を選びました![]()
「スマン かわ」
昔の人が治山工事をしたときに、川を汚してしまったので
このような名前がついたとさ ・・・・
スイマセン・・・ う・うそです![]()
スマン峠の麓にあるので「スマンかわ」だと思います![]()
「スマン峠登山口」を拝見して、同じ道を帰ります。
帰りは下り基調なので、プチダウンヒル気分で爽快です![]()
本日の出会い
バイカー、ハイカー0人、ライダー、ドライバー0人
営林署職員0人、へび2匹、トカゲ4匹、スズメ蜂0匹
とんぼ多数(オニヤンマと並走できます)
では、また来週![]()
ちょっとで満足 フロッグマスターでした![]()
| 固定リンク
「林道」カテゴリの記事
- 林道サイクリング(2015.09.15)
- 南大隅の山(2014.08.09)
- 初秋の林道(2013.09.11)
- 甫与志林道(2012.10.26)
- 万九朗林道&荒西林道(2012.10.12)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント